時間管理で1日の質を高める

 みなさんこんにちは!World daily use items 管理者の、Mozukudazoと申します。最近暑くなってきましたね。アイスめっちゃ食べてます。食べ過ぎには注意ですが止められません。どうしよう。毎日食べちゃう。。毎日。そして今回は、「毎日」というキーワードから、この記事を書くことにしました。時間管理です。「時間管理で1日の質を高める」です。みなさんは意識をしていますか。私は時間管理に限っては、誰にも負けない自信があります。1日のスケジュールを細分化することで、行動に移せています。勉強に限っても、趣味に限っても、時間管理をすることで、それぞれ目標に対してのモチベーション維持や、結果につながると私は考えてます。今回は、私が普段している時間管理術を記事に書きたいと思います。

 

 

 

最初に:なぜ時間管理が必要なのか。

 

 時間管理がなぜ必要なのか理由を書きたいと思います。結論から言いますと、「1日の質を高めてくれる」のが時間管理だからです。自分が何をするべきなのかを具体的に表すことで、行動力のアップにつながりますし、記録がモチベーションにつながります。特に、中学生、高校生、塾通いで勉強している人、注意です。大学生になると、1日のスケジュールから自分で勉強時間を確保する必要があるので、「勉強する環境を与えられていた」人は、時間管理を学んでいく必要があります。

 私は塾講師として生徒に勉強を教えているのですが、その生徒達は塾に来ることで勉強する環境が与えられているので、成績も上がりますし、勉強する日課もできています。当たり前です。しかし、自分で勉強する環境を作るのが苦手な生徒もいます。塾に来て勉強はできるが、「家に帰ったらできない。」「休日をどのように過ごすのか分からない。」というのを耳にします。そこで、「時間管理」を学ぶ必要があるといつも思うのです。

 

 

時間管理は、、

 

計画

振り返り

改善

 

3つのステップをサイクルするのが基本的だと思います。この3つのステップを毎日行うことで、1日の質を高めることができると私は信じています。この3つのステップを具体的にどのように行うのか、紹介したいと思います。私なりの時間管理なので、自分に適した方法で試してみてください。

 

 

 1:用意するもの

 

 

ケータイ→時間管理アプリ。私は「Time tree」というアプリを使っています。

スケジュール帳。種類は問いませんが、個人的に「日ごとに時間管理できるスケジュール帳」をお勧めします。

 

 

方法

 

 ① に、明日するべきことを計画します。寝る前にします

 例えば、「明日は〜時に起きる。」「18時から〜勉強する」など、スケジュールを立てます。遊びの予定でも大丈夫です。実はこれ、自分が何をするべきがスケジュールを立てることで、「やらなければいけないと思う」きっかけ作りになるのです。これが良い。

 ですが、スケジュールはあくまでスケジュールです。必ず達成する必要はありません。できなかったからといって罪悪感は持たないようにしましょう。

 

 あ、ここで寝る前にスケジュールを立てるポイントが2つあります。

 

①:具体的に。

 具体的に計画を立てます。この具体的は、「明日青チャートの23ページと24ページをやる」のように、すぐに取り掛かることができる計画をします。そうすることで、勉強する前に考える必要はありませんし、行動もしやすいと思います。そして、明日はこの計画を終わらせることだけを考えれば良いのです。余計な考えは入りません。

 

②:詰め込みすぎない

 

 詰め込みすぎないようにします。体を壊しちゃダメよ。無理は禁物。必ず達成できる計画でもいいので、無理はしないように。

 

計画を早く終わらせた場合は、プラスアルファーで勉強しましょう。そして今日計画するときに少し量を増やしたり、様子を見ます。

 

 

 

 2:スケジュール帳に今日の勉強を記録し、明日の計画を図る。

 

 スケジュール帳に勉強を記録することのメリットは、「自分の勉強を客観的に見て、改善することができる点」にあります。1つの教科に勉強時間が偏ってしまうと、他の教科が疎かになります。そうした勉強時間の調整を、スケジュール帳が教えてくれます。

 例えば、数学ばかり勉強している場合は、スケジュール帳を見たときに英語を勉強していないと気づきます。スケジュール帳は、「明日は英語をやらなくちゃいけない」と思わせてくれるので、バランスのある勉強を意識させてくれます。

 

 

 

 

まとめ

 

①と②を考慮し、日々改善することで、時間管理は行動力につながります。そして、ゲーム、勉強、仕事の質を高めてくれます。私は4月からTwitchで配信を始めました。ほぼ毎日配信しながらも、勉強やアルバイトを疎かにしていませんし、継続できています。それは、時間管理を意識しているからだと思います。明日からみなさんも時間管理を意識してみてはどうでしょうか!!何か相談したいことがあれば、コメントでもDMでもどうぞ!!

 

 

twitter.com