話し方を適応させる大切さ

 「話し方」という言葉を聞くと、皆さんはどう思いますか。

 話し方は多岐に渡り存在します。ゆっくり話す・速く話すに捉われず、話の長さ、伝え方にも注目すると、話し方は性格のように感じる。

 私は話し方をリアルでもネットでもよく意識するのですが、皆さんは意識をしますか。今回は、話し方を適応させることの大切さについて書いていきます。

 

1:話し方を適応させる例

 

 「話し方を適応させること」とは何でしょうか。

 結論から申し上げると、話す対象によって「声のトーン・長さ・伝え方」を変えることだと思います。「声のトーン・長さ・伝え方」は多岐に渡り存在します。そうした中で、相手が理解できる、話しやすい環境作りをすることが、話し方を適応することだと思います。

 

 例を挙げましょう。あなたは幼稚園・保育園などの幼少期、先生からどのような話し方をされていましたか。多分ですけど、先生は「声のトーンを上げて、ゆっくり話し、簡潔に述べていた」印象があると思います。先生は、理解できるように、話しやすいように、話し方を適応させています。私たちが理解できるように、話しやすい環境作りをしてくれたのです。

 

 私は塾講師でアルバイトをしていますが、小学生から高校生、幅広い学生層を担当していると、話し方1つで教えることはできないと感じています。

小学生には声のトーンを上げてゆっくり話す。高校生には論理的に話すことで理解を深めてもらうなど、話す対象によって話し方を変えないといけない。

 

 私たちは生きていく中で、話し方1つで生きていくことができません。この御時世、色々な人と話す機会があります。話す場面において、敬語を使うのか、タメ口を使うのか、どうやって伝えるのか、色々考えなければ、コミュニケーション能力というのは付きません。その過程において、「話し方を適応させること」は、とても大切であり、意識する必要あります。私はまだまだ出来ませんが、善処はします。話す対象に向けて話し方を意識し、「聞き上手」になりたいものです@@

 

まとめます。

 

まとめ:

 話し方は多岐に渡り存在します。ゆっくり話す人、速く話す人など、話し方は性格の一部。そうした話し方を、話す対象に向けてどう「適応」させるかで、相手との話しやすい環境を作ることができる。

 

 

2:話し方を適応できると、どのようなメリットがあるのか。またその練習する場所について。

 

 話し方を適応できると、どのようなメリットがあるのか。ズバリ、「色々な人と話す機会を得る」ことが1番のメリットだと思います。

 

 私は話し方を結構変えていて、Twitterで「うんち」とか「下ネタ」を言う時があります。本当に下ネタツイートしてる時は申し訳ないです。私をミュートしても大丈夫です。不快だと思ったら、ブロックでも構いません><。でも、下ネタって本当に大切だと思うんですよ。下ネタは、縦の関係ではなく、横の関係を築くのにとても良いんです。ある程度の知り合いであれば、下ネタは本当に話しやすい環境作りをしてくれます。

 

 『サッカー選手は、外国人のチームに移籍するとき、メンバーと横の関係を築くために、下ネタを使う場合が多いらしいです。理由としては、下ネタは普遍的な知識として存在し、誰が強いとか弱い関係なく、述べることができるからです。』

 

 私も外国人の友達には、下ネタを使うことが多いですね。特に外国人の友達は、日本語の下ネタを知っています。挨拶として下ネタを言う時もあります。下ネタがコミュニケーションのツールになるんですよね。面白い。皆さんも1度は経験あると思います。

 

 もちろん、凡人ツイートもします。少しだけ、論理的思考でツイートする時もあります。

 

つまり、色々な話し方でツイートすることで、色々な人と話す機会を得ることができます。またこれは、色々な方と話しやすい環境作りをするために、話し方を適応させるための練習です。ネットにおいては、色々な話し方を練習する良い場所だと思います。

 幅広い年代層の方達と話すためには、普段から色々な話し方に慣れておく必要があります。それは敬語もそうですし、カジュアルな会話も大切です。色々な話し方に慣れておくことで、新しく知り合った方と話す際にも、話し方を適応させることができると私は信じています。

 

まとめます。

 

まとめ:

色々な話し方を練習する場所は、リアルではなく仮想的な環境、ズバリ「ネット環境」が良い?。

色々な話し方を練習することで、その過程において色々な人と知り合える。

下ネタは横の関係を築くのに適している。

普段から色々な話し方をすると、新しく知り合った方にも、話し方を適応することができる。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。急いで書いたので、内容に欠陥があります。申し訳ございません。